FC2ブログ

ab

▼目が虚ろになるカリー  

昼にカレーを食べたくなったので「トマトチキンカレー」とかいう日替わり具材なカレーを頼んでみました。
というか、選択肢ないからこのカレーにしたんですけどね。まともなのも置いといて欲しかった。
で、カレーという位だから、チキンも、当然トマトも煮込んであると思ったんですね。
うん、だって、普通、カレーの上に生野菜なんか後乗せしないじゃない。常識的にしないよね。するもんか。

頼んでからちょっとして、売り子のおばさんが器にご飯を盛りました。カレーを盛りました。チキンも同時に盛られてます。あれ、トマト溶けてるのかな?と思ったそのとき。
別にスタンバッてるアルミトレイの上から、生の刻みトマトをごろごろとトングで掴んでカレーにのせたよおばちゃん!

常識破れたり!!
しかも、私は生トマトがダイの苦手!!!


ささやかな対抗策として、熱々のカレーに、潰してトマトを溶かし余熱で調理しようとする私。
そんなもんじゃかけらも味の変わらないトマトに反逆される私。
しかも、溶かし込もうとカレーに混ぜ込んだため余計手におえなくなったカレー1人前。

・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・
十数分後、一定時間の間、目の視点が定まらなくなった。



スポンサーサイト



category: 旧・近況雑記

▼モグっていいですか  

今日は大学で、空き時間を潰すために、友人の子が取っている講義に付いていきました。
要するにモグリですね。ホントはモグっちゃいけません。

去年は入学時に振られたクラス毎のパソコン実習(の他クラスの授業)に三度潜ったんですが、何故か3回とも
教授にバレませんでした。どういうこっちゃい。生徒のうち1/3は明らかにクラスが違う私の潜伏に気付いて
いたのに。実は気付いてもスルーだったのかなぁ?どうだかなー?



で、まぁ今回潜ったのもパソコン実習の講義だったんですが、前潜った奴とは先生も違うしなんとなく
に潜りにくいかな、と思ったのでした(出席もPCでとられるので)。そこで担当教授の先生が自分の
クラス担任だったのもあり思い切って訊ねてみた所、


「あの、この授業の雰囲気を見てみたいのでモグってもいいですか?」

教授「うん、席すいてるし、いいよ」


あっさり公認モグリです。余りにあっけにとられて、しどろもどろ。まさかの展開でぽかんとするばかり
でしたが、まあ喜んで潜る事にしました。

しかし、このあと困ったのが、開始数分後に行われた抜き打ち小テスト。用紙が配られ、静かになり、周りは
皆問題に打ち込むので手持ち無沙汰で仕方がありません(当然、取っていない授業なのでやりようがない)。
しかし、しょうがないので待つ事十数分。
テストが終わって、用紙回収のアシスタントさんが回って来た時、あぁしまったどう言ったものかなぁ...。
これまた困った。やぶれかぶれだと思ってとりあえず

「あのぅ..モグリです!!」

にこやかに返しました。しょうじきもん。
予想だにしていなかった答えにアシスタントさん、あぁ、そうなの。変な子。といった表情をされていました。
モグリを自白する人もそうそういないわそりゃ。リアクションに困るのも当然。

その後は至ってなんという危機も無く、自分の課題を終えて授業参観していました。一時はどうなるかと思いましたが、担任の先生による授業も初めて聞けて満足でした。


そんな日常の一コマ。

category: 旧・近況雑記