FC2ブログ

ab

▼ルシオのイアリング  




VALKYRIE PROFILEに出てくる「ルシオがヴァルキリーへプレゼントするイアリング」を作ってみた。
先日VP通な友人と話をして、
「ゲーム中でビジュアルは全く出てこないけど、きっと紫の混じった蒼色で雫型だ!」と意気投合して
来月一緒に作ろうって言ってたのに超フライングしました友人ごめん。
なかなか再現(?)度高いと思うよん。実際に着けるに遜色無い強度で仕上げる事が出来ました。
スポンサーサイト



category: 旧・近況雑記

▼ぷりんぷりん  

のうみそが ぷりんになった!

病状:予定の詰め過ぎや背負い込み症候群、疲労過多による自己喪失時に起こる。
締め切りが迫ってても「時間無いから仕事しなくちゃああ」と一辺倒になるのではなく、
そんなときにこそ(節度は守って)思いっきり遊んで、生活に潤いをつけるなどすれば避けられる。
これ、なるとほんっっっとやばいでー。
んもう燃えカスっていうか消炭っていうかよしずみっていうか語呂だけで書いちゃ駄目ですね。
とりあえず使い物にならなくなります。絵が昔なつかしの5鍵盤風。

category: 旧・近況雑記

▼iMac G5を分解してみた  

家のiMac一台が、何ヶ月も前から限界を訴えていたのでメモリを増設しました。
また増設とかクリーニングする際の参考に、以下分解メモ。


ーiMac G5(初期型)のメモリ増設手順ー

① フタを外す


まず、iMac本体を寝かせる。ディスプレイ面をうつ伏せにし、柔らかい布の上等に置きます。
次に、本体底部メッシュ状の所を見ると「+」ネジが3つ、だいたい等間隔にあるので
これを半時計回しにネジの動きが止まるまでまわす。このネジは外せないので、力任せに回したりしない事。
ネジを全て緩め終わったら、あのシルバーな脚を持って
ちょっと「iMac」ロゴの方に重心を掛けつつ持ち上げるとポコンと背フタが取れます。


お目見え。案外こまかい埃がそこかしこに溜まってるので、気になる人はエアダスター等で取ると良いです。

② メモリを取り付ける


メモリの刺さっている所は、黒いツメで止まっておりますんで
すでにメモリが2枚刺さっている場合は、ツメを両脇にカチッと降ろしてから真っ直ぐ引き抜きます。
無い場合も、ツメが立っている状態になっているはずなので、それを降ろしてやる。
(*メモリを触る際は、ペッタペッタ触ると汚れてまたたくまに接触不良を起こすので、
なるたけ端っこをつまむように持つ事。飲料ブリックの紙パックみたいに)

で、増設するおニューのメモリをはめ込んでやるわけですがーーこれが固い。
マトモに正面から押し込もうとすると超固い。
ので、溝へメモリを軽く刺した状態で、「右」「左」と片方ずつ力をかけて押してやりましょう。
すると、片側ずつ溝にはまり込み、きちんと収まると勝手にツメが立ちがっちり押さえ込んでくれます。
これで増設は完了。
あとは、今来た手順を逆回しして元の白い箱に戻すだけ。


③動作確認
追加したメモリがきちんと認識&動作されてるかを確かめます。
メニューバーから「リンゴ」→「このMacについて」を選び、「メモリ」のプロパティを確認して下さい。
これで、増設した分メモリの数字が増えていれば、正常に使えます。
・・なんとなく前よりも動きがシャッキリしてる気がして来たぞ。
でも、フォトショ系ヘビー級ソフトを10個動かすとかやらんと恩恵がわからん気がする。

category: PC小技集