FC2ブログ

ab

▼バイクチルノ  

東方アレンジサークルHoliday Laboratoryさんのイラストに触発されてざくっと描いてみました。
自分が描いた事無いもの見ると負けてらんないってなるので、こういうのはよくやります(笑)

所要時間はバイク等の調べものあわせて大体30〜40分くらい。もちっと一発でバイクの形決めしたいなー。
あと、わざとですが、デカール(文字や模様のシール)の見え方の都合でターンライト取っちゃってます。
幻想郷に信号はなかろうから問題なく走れるってことで解決っ!

ばいくちるの600

あ。なんだかちょうど透けた裏紙が算数教室な感じになってる!
スポンサーサイト



category: 東方

▼孫の手つまりマゴハンド  

black-ocean浅浮き彫り600
”IMERUAT(イメルア)”「Black Ocean」(Youtubeへ飛びます)という曲が最近のお気に入りです。
生で聞いたら、あまりの感動に帰り道で涙が出てきていました。その感動のあまり作った一枚がこれです。
IMERUATは、FF、サガシリーズのサウンドを手がける浜渦正志さんがプロデュースしているユニットで、
アイヌ語や文化を多く取り入れた楽曲からは、がっちりと固められたIMERUAT独特の世界観を感じられます。
生演奏で聞いて以来、FF13の通常戦闘曲「閃光」はもう延々リピートするくらい鳥肌ものでした。

また、ライブやるときは聞きにいこう。というわけで以下まいどの雑記でございます。

火曜日
英国フィリップス社の”古い星座早見盤”がふつくしいなあ。ほしい。たかい。
就職したらご褒美に買いたい候補にいれとこう。

月曜日
課外授業でシルクスクリーン印刷を習いにいったときの事。
先生「だれか奇麗な布ちょうだい」
友人「あ、先生ここにあります」
私「!!?それ私の服(うわぎ)ですやめてください!」 実話。白い上着ぞうきんにされかけたでえ。

雑感
物を作る人は、最初にわたされた前提や現状にひっぱられて、
可能性と案を依頼者と協力者から引き出して「最良の物作りをする」という自分の役割を
あやふやにしてはいけない。
そして、行き違いが起きたときは自分に至らない点が無いか常にさらい、
感覚の拾い合いだからこそ常に相手に敬意を示し
常に最良の物をつくれるように、考え方や動線の流れの迂回路をさがす。
自分を潰さず、もっと良い物を作れるようになるために。


ちなみに、タイトルのマゴハンドは完全な思いつきです。こういう言葉遊びが大好きです。

category: 日常

▼表現力と理論  

デザインやら音楽やらに理論がなんで必要なのかを改めて考えようの回。

理論とは、その手順どおりにやれば誰でも良い物ができる「確立されたやり方」なので、
それを土台にして自分のセンスや技術やらを乗せていけばもっといいものを作れるよね。
図にしてみるとこんなかんじ。
表現力と理論

理論理論ってお勉強お固いなあとっつきづらいなあとか思わせる前に、
「もっと良い物が作れるようになるから
土台としてやっておくと将来イイコトアルヨ!」

って前置きをちょっとするだけでみんな理論的な物への敷居が下がるやなー。
こう知ってれば、多分今までやってきた勉強の捉え方がすべて変わっていっただろうと本当に思う。

これこそ集積知ってやつだなあ。活用しなくちゃもったないね!

category: 日常

▼Remix  

なんやかや考えると先人が解明して作ってきた事を下地に生活してものづくりをしている私たちは、
先人のリミックスに自分の感覚と言うスパイスを足して日々過ごしているんだとおもえます。
これを「先人のRemix-俺スタイル-」とかやると、
とたんにBeatmania IIDXの曲名みたいになってノリが軽くなるあたり字面の威力を感じます。

そんなこなで、近況雑記です。

木曜
課外授業で出かけた際、地下鉄の路線図で悩んでいたら友人と合流する。
そのとき初めてサシでその子と話した際、
「居酒屋..いやバーでなくてもうちょっとちがうんですよー上品な感じ、
そう!小料理屋で着物着て、あ、紫が似合いそうですね!で料理出してそうな雰囲気です!!」
と第一印象をいただきました。老後はラーメン屋台か小料理屋にしようとおもいます。
いやいや生涯現役でいきますって!

あと、「会話のセーフラインがわかってる雰囲気がして安心して話せる」
という印象もあるそうです。これは分かるなあ。
このコいわく、親が先生だった人に多い雰囲気なんだとか。おぼえておこう。

金曜
Tumblr(タンブラー)というカスタマイズし放題のwebフォトライブラリーをいじってみる。
これは結構優れものでして、見た目のテンプレート以外無料、広告なし、サーバももちろんタダ、
そしてweb上で全ての作業が完結するからftpソフト(アップローダ)がいらないというサービス。これはすごい!
うまくいけばここでサイト運営しようかと思いひとしきりさわったところ、
かなりhtmlやjavascript、CSSが分かっていないと
小回りのきくサイトに改築するのは難しいなあといった手応えを感じました。
うむむ..プログラム関係はつまずくと大きく時間食ってしまうからなあ。

このブログにFaceBoxを入れるのをまず検討して、ちょっと別のやりくちを探してみよう。


土曜
魔球ってモンスターボールだなあ。それは置いといて。
このドリヤス工場というサイトが面白くてたまりません。
なんでも流行のアニメを水木しげるタッチに変えてしまうという、どうかしている(褒め言葉です)この画力。
是非一度はご覧ください。タイガーアンドバニーやらテルマエロマエから妖気がでている様は異色。

先週あたりから隙間産業で描いたイラスト。
左上から、東方のよしかちゃん、えいきちゃん、あいちゃん
moblog_2e3b5653.jpgmoblog_21715f09.jpg
moblog_c51993c1.jpg


category: 日常