FC2ブログ

ab

▼ハトに目線もらってきたよ!  

決めハト

お花見に行ったらまあ小鳥が多くて多くて、そのうちのハトが慣れた感じで写させてくれました。
スポンサーサイト



category: 日常

▼スタイリッシュ新幹線  

が、どうしてもこう見えるんだよねー。
こまちはやぶさヨッシー

そういえば、赤い方の「スーパーこまち」は東急東横線渋谷駅の地下化と同じ16日にデビューしたらしいです。
すっかり東横線フィーバーしてたので、今回調べるまで知らなかったなあ。

あと、コラージュ用の画像を探していて、
はやぶさとこまちでポスターデザインを対称的にしていると感じたなあ。
ふたつの車両の形が似ているから、わけているのかな。

はやぶさは、ポスターが数パターンあっても、使われる外観のアングルが上の写真と大体一緒。
わりと引きメから、ホームに滑り込んでくるような
よく見かけそうな角度で遠近感をつよーく使って速さを押している。

対して最近出たこまちは、正面や上からの俯瞰など
普段私たちが見れない「真上から」や「真正面」といった外観を多用している。
それに、本体+お祭りや花火などのイベントの写真とセット、なんて作りのポスターが多い。

速くて便利、というだけでなく、乗るのが「特別なハレの日」であり「楽しいお出かけに繋がる」。
こまちの宣伝は、そんな、単に運ぶだけではない
乗り物の「別の側面」を見せようとしてるのかもしれないですね。

category: 日常

▼Run through Adashino  

DSC_1525.jpg
先日、ピアニスト兼作曲家の天宅しのぶさんのジャズライブにお邪魔した折、ご本人を撮らせて頂きました!
ハコは銀座貴族さん。

3月2日の演目は、「そうだ、京都へいこう」のMy favorite thingsやDay and Night、
オリジナルのRun through Adashino(=化野)、そしてチック・コリアのSpainまで
しっとり歌ものあり奮い立たせられるようなインストありで盛りだくさんな内容でした。
そしてジャズライブとは思えないほど音が熱い!
ジャズって言うとすんごくしっとりゆーったりだよなあという先入観が全く以てかわるような、
力強いパーカッション、ギター、ヴァイオリン、ピアノ。
選ぶ曲調も万華鏡のようにくるくる変わって、終わる頃には
ジャズ以外にも色んなジャンルを一周してきたような感覚になる、そんな一夜でありました。

DSC_1628-2.jpg

今回はハコが狭くほとんど動き回れずアングルで苦戦。
そのうえピアノ側にほとんど照明がないなど場所によって明暗の差が激しくて、
ハードな条件でいかに撮るかを考えるいい機会になりました。
ライブの撮影は緊張するけど楽しいし、カメラの経験も重ねる事が出来てありがたやです。

category: 日常

▼He fell in love  

moblog_0ba96e3e.jpg

そして彼は愛に溺れ、幸せ太りをするのだ。

category: 日常