FC2ブログ

ab

▼製本作業のメモ  

本を作る機会が出来たので、上製本(よくある、ハードカバーの本の製本)を
やってみたくて調べたメモ。

 糸かがりとじ
 http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/bind/ito/index.htm

無線とじという、本文用紙の背中をちょちょっと傷つけて
のり付けしたやつはやったことがあるので
このチャンスにちょっちいい製本をやりたいなーとおもったんです。

手に持って心地のいいもんというか、
「ああ!本持ってる!読んでる!」ってなる重さや質感はええもんですからねえ。

人間は物理にゃあ勝てない。
んでもって物理でもの作るんやったら、
触って持ってしっくりとくるものを一度作らにゃあと思うんですなあ。

それが何でかというと、
自分が気持ちがいいと思うものがなんなのか、を自分で知っておかなきゃあ、いけないからすなぁ。



そんなこなで作るものが結構多くなってきてしばらくぱたぱたしそうです。
ロシアやその他撮ってきた写真も、もっちょいお待ちを!
むしろ、UPするんやったら、サイトリニューアルと同時にやろうとおもうてます。

またこの冬もあっちゃこちゃ動きますので、このブログやTwitterで告知していきます。
よろしうお願いしますー!
スポンサーサイト



category: 日常

▼佐藤豪さんのHPを制作しました!  

おひさしぶりです、そうみさんです。
ちょっち間が空いてしまいましたが、作ったもののお知らせです。

私がデザイン・コーディング全般を手がけた、
ゲームサウンドデザイナー"佐藤豪"さんのウェブサイトが公開されています。
5月にオープンされたそうで、先日やっと感動の再会ができました(笑)

http://www.go-sato.net

全体の設計やプログラムまで、サイト作成全てを1人でやったのは初めてだったので、
勉強が沢山できてとてもありがたやーな機会でした。
駆け出しと根気づよくやりとりしてくだすって、豪さん、ほんにありがとうございました!

是非、リンクをご覧の上、
メールマークから豪さんへのお便りをどうぞ!(お仕事とか、お仕事とか)

category: 日常