FC2ブログ

ab

▼スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

▼カトル・カール  

海の向こうでは、パウンドケーキのことを「カトル・カール」って呼ぶらしいです。
なんか韻が格好いいですよねー使ってみたかったんだこの言葉。
たまご、小麦粉、バター、砂糖を1:1:1:1(=それぞれ総重量の4分の1づつ)加えて作るので
こう呼ばれるそうですよ。


そんなわけでパウンドケーキの作り方メモ。
個人的に、バナナを手で潰して加えるバナナケーキがオススメ。香りがよくてんまいです。

 【材料】
 たまご・・・中2個(60g x 2)
 小麦粉・・・120g
 バター・・・120g(有塩と無塩を1:1~1:2くらいにすると、お汁粉に塩な感じでベター)
 砂糖・・・・80g(120gも入れたら食後に砂糖はきそうな程甘いです。粉糖だと尚ヨシ)
 バニラエッセンス・・・2振り
 ベーキングパウダー・・・2つまみ

 シロップ用
 砂糖・・・50g
 水・・・100cc
 あればブランデー・・・30ccくらい、物足りなければ加減を

 お好みで具材
 ex.バナナ1本潰したやつとか、マーブル用に濃いめの水溶きココアとか


 【作り方】
 ①柔らかくしたバターを、ボウルに叩き付けるように、クリーム状になるまでホイップする
 ②砂糖を4回くらいに分けて入れながらバターと混ぜる。じゃりじゃりしなくなってくるまですり混ぜる
 ③溶き卵をバター砂糖のボウルに
  4~5回くらいに分けて入れながら混ぜホイップする(分けないと分離してしまう)
 ④小麦粉とベーキングパウダーを合せた粉を、振るいながら③のボウルに入れて、ヘラで切るように合せる
 ⑤ムラの無いように混ぜてから、少し生地にツヤが出るまでまだ混ぜる
 ⑥具やマーブル素材があればここで入れる

 ⑦焼き型にクッキングシートを折って切って適当に合せて敷く
 ⑧焼き型に生地を入れ、
  真ん中に長方形のくぼみを作るようにフチに土手を作る(焼くと真ん中が相当盛り上がるため)
 ⑨オーブンに放り込んで、170度で45分焼く
( ⑩しっとり翌日以降も食べるなら、この間に水と砂糖を1:1で鍋で煮立ててシロップを作る 
  ブランデーを加える場合は粗熱を取ってから入れる )

 <焼き上がり>
( ⑪焼き上がったら、刷毛かなにかですぐ上面にシロップを打つ )
 ⑫すぐ食べないならビニール袋など密閉容器に入れて、湿気が飛ばないように保存する

category: 旧・近況雑記

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://abhibi.blog.fc2.com/tb.php/528-eff6acda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。