FC2ブログ

ab

▼スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

▼コンセプトアート備忘録(ちょっと修正)  

備忘録として、課題で製作したコンセプトアートのアレコレを残しておきます。
こんせぷちゅある

製作時期:約2ヶ月(本腰は8/2〜4)
製作体制:チーム製作(5人)

学校の上半期最終課題であった、コンセプトアートの追い込みについてのログです。
コンセプトアートとは聞き慣れない言葉だとおもいますが、ざっくり言うと
「今の世界をこう良くしたい!」という提案を1枚のボードに文字と画像でぎゅっと込めるものです。
入れる画像はおよそ50〜100枚とも言われ、その画像を流用すれば何十枚も
ポスターが作れるほどの密度ではめこみます。結果、画像の位置を動かせないくらい画面が埋まっていきます。

追い込みとなった8月の3日間は、それまで数週間かけ組み立てた提案(つまりはコンセプト)を、
PhotoshopとIllustratorを使い、文書と画像を組み合わせてA1サイズで作り上げるのが主な作業でした。

チームでフォトショとイラレを一番扱えるのが自分ということもあり、
画面構築担当になりコンセプト画面一気に組み上げたら。。。
レイヤーは約80になり、ファイル容量は2GBを超えソフトに保存の限界を超えていますと言われ、
一回の保存に25分かかるようになってもう出かける間際に保存が終わらないから
スリープのまま先生の工房まで運んで行ったりとネタのような状態になっておりました。

それでもこれでもかと要素を詰め込んだら2~3日で2キロやつれて腰砕け。
ほとんど椅子に座りっぱなしで使う画像のトリミングと色調整、はめこみやってるだけで
ご飯はほぼ3食とっていたにも関わらずこの減量っぷり。
のうみそフル回転だったことがよくわかります。

あと、この作業、後半になるにつれて時間の半分はPCの処理待ちになるのも結構なネックでした。
使う画像は、スキャン時に600〜900dpiという高解像度で取り込むし、
低画質であったり小さい物は拡大処理をして使うので、消したり足したり効果を掛けるにも
これまた一つ一つの行程に時間がかかるのです。
それが1分5分の単位だし、PCの処理が落ちてるから隙間産業でgoogle検索や文字打ちでもしようものなら
「あああっっtきてえええくちっゃああ」とかなっちゃうので他の事が出来ないため、
結局ハリツキ作業になっちゃうのもこの作業の重い所です。もはや膝にねこ乗っけて作業したいレベル。

このときの進め方については、
先生への相談(ラフ見せ)を1日一回夜にやり、翌日夜までに反映してもう一度お見せして
修正するという手段をとっていました。
これで完成度30%→90%→100%と3回で引き上げる事ができたので、間違ってはいなかったかと思います。
その間、使う画像の一部を探してもらうのと画面に組み込むテキストの作成を
チームの他のメンバーにがしがし振らせてもらい、作業に集中させてもらったからこそできた技だなあ。
一番最後の行程も、文字入れを私がPCでやっている間にシルクスクリーン印刷版下の準備を
他のメンバーにお願いしたのでかなりスムーズに進める事ができました。
後行程や日程観が何となく読めたので、気がついたら途中からほとんど仕切らせていただき
皆さんに分担調整を振りまくらせていただいておりました。振ってもその場で、
その分担が妥当かとかちゃんと吟味した上で協力してくれるメンバーには助けられました!

結果的に終電逃しは2度近くやりましたが、、徹夜なしで16チーム中1番に完成できたし、
全チームの工房集中による先生への負荷も減らせたので終わり良ければすべて良し。
画面構築はPCの構造上複数人でやるのが難しいので、これがベストだったかとは思いますが、、
集中作業していた3日間は、私は他のことができなくなっていたので
まだ改善できるところがあればがしがししていきたいところです。

あとこのときのネタなんですが、
集中してるときはお腹が空かなくなるも糖分が足りなくて凄い勢いで糖分をとりにかかるようになりますね〜。
頭がぼうっとするというか、脳みそが張り付いてしまうような感覚で、すごく糖分が欲しくなる。
でも、おにぎりやパン等の固形物を摂ると、
胃に血が持って行かれるせいかグワッと眠くなるから食べれないという極地。
けど頭が糖分不足で締め付けられるので、最後の1〜2日はガリガリ君と練乳金時かき氷と
甘い珈琲紅茶ばかり、要は頭を回すために必要な物だけを摂ってラストスパートをかけておりました。
「好き好んでアイス食べてるんじゃないんだよ〜!!」
って宣言しながらガリガリ君食べ続けたのは思い出すと我ながらなんか笑ってまう1コマです。

将棋さしの加藤一二三なんかは、読み合いに凄く頭を使うから
おやつタイムに板チョコ数枚一気食いやらバナナ一房持ち込みをするって聞きますが...
自分がこうまでなるとなんだか臨界点突破してもうたような気がします。

category: 製作備忘録

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://abhibi.blog.fc2.com/tb.php/916-90c2ad42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。