FC2ブログ

ab

▼おんげき!とポップンポップ  

久方ぶりの近況雑記でございます。
さっきの記事と合わせて話題が3つくらいあるのでまとめようか迷ったのですが、
ほぼ一件一葉で小出ししていきます。

8月5日 闘劇&音撃
格ゲーの決勝戦と一緒にシューティングの神懸かりプレイや、
ゲーム音楽のライブを野外で楽しめるイベント「闘劇&音撃2012」に行ってきました!
友人がライブで出演するとの事で応援に駆けつけた次第です。
このとき、さきのコンセプトアート製作で2連続終電を逃し、始発で阿佐ヶ谷発→自宅→成田への移動コンボを
朝っぱらからキメるというネタっぷり。PCもってくわけにもいかないから意地でも一時帰宅しました。

会場裏手の風景。ほんとにのどかで空気よく、広くて居心地の良い会場でした。
IMG_1989.jpg
このイベント、まず特筆すべきはごはん!
成田地元のお店がいっぱい屋台で出店していて15〜20くらいありました!
串焼きやら鶏もつ煮やかき氷等日本の物から、ケバブにスリランカカレー、タイの麺物までラインナップ様々!
そのワールドワイドなメニューに、2日間に渡ってグルメツアーしてる友人もいました。
暑い日だったので辛いけれども美味しそうなメニューも多く、
辛いものが食べられるのがうらやましいなあとこのときほど思ったことはないです(笑
ラオス&インドネシア系の屋台でフォーとかうんまそうな麺類いっぱい出ていたのに
ラーメン食べてしまって悔やまれた!美味しかったけどね!次があるなら多国籍グルメしちゃうぞおおおお!

IMG_1973.jpg
ゲームブースは、格ゲーとシューティングを休み休み見ていました。
たしか、北斗の拳のやつは片方のキャラがドリブルされてあっという間にKOされていたとか、
シューティングは軌跡が奇麗すぎて見ほれたり、敵を倒し続けると敵の出現パターンが難しくなるから
一定のところでわざとやられたりするプレイヤー性能に唖然として楽しんでました。
といえど。途中から雲一つない晴天になり日光疲れしてしまうため大半テントで休んでいたそうな。

テントがこれまた良い場所にあるのに無料!ここでライブを聴きながらの休憩は最高でした。
IMG_1983.jpg
このときDJタイムで流れてきたk.h.d.nさんのドラムンベースな曲が、
良い音を使っていて聴き心地良かった!シューティングゲーム音楽が好きな方は特におすすめ。



そして話変わって音撃。主にライブで聞いたのは
シューティングゲーム「雷電」シリーズなどで作曲をされている佐藤豪さんのバンドと、Heavy Metal Raiden、
Blind Spot(ほぼSSTバンド)、ラストのSST特別セッション。
昼間のタイムテーブルはとても暑かったけど、環境音と生音が混じってすんごくいいライブだった!
夕方ヒグラシが鳴いている傍らでヘビメタ演奏というしっぽりヘビメタが個人的にツボでした。
あと、セガバンド(=ほぼSSTバンド)のセッションがすっっっごく格好よかった!!
赤と青のギターの掛け合いがいやもう後半はっちゃけてて目にも凄く楽しかったです。
IMG_1994.jpg
イヤー本当に今年一番「あそんだっ!!」ってイベントになったよねと友人と帰りに話していたぐらい
楽しめた一日でした。一夏の思出その1となりました。


8月7日
友人の鍵盤師ゆーじさん作曲の『Like a pop'n music』(名義:red grasses、ジャンル:ポップンポップ)が
pop'n music20に収録されたので叩いてきました!いやーこれは叩いていて楽しい!

曲も凄くポップンらしい曲でわくわくするし、ノーマル、ハイパー、EXと全難易度をやってみて、
全部の譜面で手の動線に無理がなく楽しかったのは本当に久しぶりだなーと思いました。
こう、時代を重ねるにつれてプレイヤーが巧くなってしまいひねった譜面が増えていた昨今で、
pop'6〜8を彷彿とするような、曲も楽しんで譜面も楽しめる曲は新鮮です!
そこの貴方、ひさびさにe-amusementカードを引っ張りだして久々にプレイしてみてはいかがでしょう。

category: 日常

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://abhibi.blog.fc2.com/tb.php/917-635ef3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)